【魔王物語物語】隠しボス撃破RTA_1:50:58(難易度A)


隠しボス撃破までの現実時間をできるだけ少なくする攻略です。
ちなみに、隠しボス直前セーブで 1:37:47 でした。

ここでは、全体を通した戦略と、それぞれのボス戦における戦術について
説明していきます。


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尚、特に強調したい部分をこのように表記します。

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◎攻略その1.スタート〜魔王城前半(〜3:49)

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まずは魔王城に行って、ネグラで隠しの髪の毛を入手します。
次に、世の瀬にいるナナ、水辺直前にいるルドルフと話し、ガラスのカケラを回収します。

(恐らく)ネグラ住人との会話1ヶ所以上でアーロン店が開店するので、アーロンから
「ファイアウェイブ」を教えてもらい、髪の毛ガラスのカケラ×2を装備します。

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髪の毛入手前にナナ・ルドルフと会話できれば、若干の短縮になりますが、
そのタイミングだとルドルフが出現しません。ここでルドルフと会話しないと、ネグラ住人との
会話数が足りず、チャートのタイミングでモールイベントを完遂できなくなります。

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これで準備は完了したので、魔王城攻略へと移ります。
道中は、入口の空きビン,入ってすぐのガラスのカケラ,セーブポイント左上の
部屋にあるガラスのカケラを回収し、泉でビンを増殖します。
道中の戦闘は、1匹が相手なら極力避けますが、ビン増殖の時点でレベル3になるように、
必要に応じて泉手前の3匹と戦います。

ここまで進んだら、次は魔法の種を取りに行きます。
装備は、【髪の毛】【ガラスのカケラ】【気力回復】 です。
今回は「大きめのカエル」と戦わないので、「ファイアウェイブ」ターゲットで
「カエル」を一撃で倒せるようにします(たまに耐えますが)。

魔法の種を入手したら、薬を補充して装備を変更します。
装備は【髪の毛】【体力回復】【魔法の種】です。
細かいことですが、HP調整は魔法の種気力回復の『入れ替え』で行います。
魔法の種の『付け外し』だと、HPと同時にSPも下がってしまいます。

ここまでで、カケラ3個,ビン3個持っているハズです。薬を体力2,気力1にしたら、
先に進みましょう。
また、目標タイムは4分以内ですが、後半は戦闘1回で30秒ロスすることもあり得るので、
あまり気にしなくてもいいです。


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◎攻略その2.廃都〜雪華園直前(〜11:59)

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エンカウントという意味では、本攻略屈指の難関です。
武器も防具も無く、レベルも低いので、まともに戦うのは困難です。
そのため、基本的には逃げに徹します。
戦闘回数の目標値は以下の通りです。

1マップ目:ゼロ、壁に隠れたガラスのカケラを入手。
2マップ目:黒カメ1回or黒サル1回
3マップ目:赤カメ1回、レシピ「アンナおばさんの毒饅頭」とガラスのカケラを入手
4マップ目:ゼロ、地下にあるガラスのカケラを回収
5マップ目:セーブ近くのサル1回、ルドルフと会話
6マップ目:黒カメ1回、途中のガラスのカケラを回収
7マップ目:ゼロ、人を殺せる本入手
8マップ目:ゼロ、ショートカット開通

順番に解説していきます。

○1マップ目
道が狭いので、迂闊にエンカウントすると周りの「サル」が寄って来ます。
建物の出口付近ならエンカウントしても囲まれる心配はありませんが、
ここはノーエンカウントで進みたい所です。

○2マップ目
[4]の「10金」がある建物に入り、右側の壁に位置取りして4体の「赤カメ」の
位置を確認します。
右上の「赤カメ」が離れてくれれば、最短距離で進めますが、運が大きく絡むので、
マップ上端から遠回りして進みます。
4体の「赤カメ」の内、左2体と右2体の間を通れば、途中の「黒サル」か「黒カメ」
1匹との戦闘に抑えられます。

○3マップ目
分岐は右ですが、最初のシンボルをどう避けるかが問題です。「黒カメ」が上手く避けて
くれれば最短距離を行けますが、中々避けてくれないときは下側から回り込むルートも
検討します。

意外と手強い黒カメです
↑○印の黒カメです。

ここでの戦闘は、レシピを守る「赤カメ」です。できれば避けたいところですが、
まず無理でしょう。
「赤カメ」のHPは30で、高いダメージが出れば「ファイアウェイブ」3発で倒せますが、
基本的には【攻撃→攻撃→体力回復→攻撃→攻撃】の流れです。
「赤カメ」を倒して、レシピ「アンナおばさんの毒饅頭」とガラスのカケラを入手します。

○4マップ目
地下への道を開いて、ガラスのカケラを入手します。ここはノーエンカウントですが、
「黒カメ」の移動によっては、低確率ですがエンカウントしてしまう危険があります。

○5マップ目
ルドルフと会話します(2ヶ所目)。出口付近の「黒サル」は回避するのが難しいので、
潔く戦います。
また、次のマップが特に難関(というか異常なほど運頼み)なので、
ここでセーブした方が無難です。
(動画ではもちろん記録狙いでノーセーブですが)

○6マップ目
鬼門です。
まずはガラスのカケラを回収し、近くにいる「黒カメ」とエンカウントし、建物の間に逃げ込みます。
「赤サル」はエンカウント中は高速で近づいてくる性質を利用し、画面外の「赤サル」を引き付けて
回避するのが目的です。成功率は4割くらいで、引き付けたつもりが捕まったり、
逆に「赤サル」が引っ掛かって出てこなくなったり、「黒カメ」と「赤サル」が接近して、
「黒カメ」だけとエンカウントできなくなってしまったり、意外と辛いところです。

また、位置によってはノーエンカウントで突破することもできますが、
こちらも成功率はかなり低いので、あまりお勧めはできません。

建物の間に避難します
↑上手くいった例です。


○7マップ目
ここでは、人を殺せる本を入手し、ヒクグモと会話します(ヒクグモ会話1ヶ所目)。
次のマップで「赤サル」とエンカウントする危険があるので、それに備えるのが目的です
(本があっても負けるときは負けますし、そもそもエンカウント自体を避けるべきですが)。
また、現時点ではザーラシリーズは取りません。

作動した「殺人ネズミ」の罠が解除される条件は、恐らく『階段以外で画面を切り替える』
ことです。現時点で階段を下りてしまうと、階段から戻ったときに「殺人ネズミ」に捕まるので、
戻れなくなってしまいます。
そのため、ザーラシリーズは廃都のショートカットを開通させてから取りに行きます。

尚、管理人は未だに最速のタイミングが掴めません。右上に引っ掛ければ安全に取れる
と思うんですが……

○8マップ目
ここは、「赤サル」とエンカウントする危険がある(避けるより倒した方が早いときが
あります)ので、戦闘になりそうなら人を殺せる本を装備します。
但し、人を殺せる本を装備したからといって確実に勝てるわけではなく、巻き込みでは
ダメージが足りませんし、ターゲットでも足りない時があります。「赤サル」との戦闘は
非常策として、あくまで基本はノーエンカウントです。

ショートカットを開通したら、ようやくザーラシリーズを取りに行きます。

まずは入口やや右に陣取り、12匹が集まるまで待ちます。ここで、50%くらいの確率で
初期配置が右上の1匹が遅れて来ることがあるので、時間で判断するのは危険です。
本のときとは違って回避は難しい(何度か回避したことはありますが、パターンが掴めない)ので、
大人しく12匹全員が画面に映るまで待った方が良いでしょう。

今回は建物の左上に引き付けるわけですが、本の時とは違って大雑把でOKです。
具体的には、ヒマリを建物の左上まで移動させ、殺人ネズミが1匹でも画面に映ったら
十分です。

右下の○印にネズミがいます
↑このくらいで十分です。

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12匹目のネズミが遅れた状態で引き付けると、大抵は建物裏の隠し通路に
引っ掛かります。そのため、一応回避できなくはないですが、
運とアドリブに頼る要素が大きいので、推奨はできません。

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階段を降りたら、ガラスのカケラねばねばしたもののレシピを回収します。
今回は、レシピは取らなくても問題ありません。

○それ以降
砂漠に着いたら、ザーラソード,ガラスのカケラを回収し、ヒクグモと会話します。
(ヒクグモ会話2ヶ所目)
また、体力回復×3を装備して穴に飛び込み、ガラスのカケラ,ザーラマント,小麦粉,
攻撃アップ
を入手します。

そして、廃都に戻り、ナナと会話します(ナナ会話2ヶ所目)。
また、この時点でサルの尻尾を入手していないなら、雪華園に行く前に入手しておきます。
泉があるマップなら最低2匹は巻き込めますが、元々のドロップ率が低いので、
あまりに時間がかかるようなら涙を飲んでリセットです。

ここまでで、カケラ14個、空きビン4個入手
目標タイムは12分ですが、これもこだわる必要はありません。13分以内で十分です。

薬を体力2,気力2にしたら、先に進みましょう。


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◎攻略その3.雪華園〜ルドルフ編直前(〜22:17)

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装備は【人を殺せる本】【ザーラマント】【ザーラソード】【髪の毛】【小麦粉】で、
小麦粉でHPを調整します。尚、この装備だと、防御力が1ポイント足りなくて「黒イズチイヌ」
から2〜3ダメージを受けます。人を殺せる本をなんでも欄に装備すればノーダメージに
抑えられますが、雪華園クリアまでに殺本の熟練度を上げておきたいので、ダメージ覚悟で
この装備にします。

小麦粉カメの血ならノーダメージに抑えられますが、装備の付け外しの手間を考えると、
多少ダメージを受けた方が都合は良さそうです。

また、「魔王城」で拾った魔法の種をここで植えます。

今回の戦略だと、「雪華園」終了時点で必要な資金は990金です。但し、アルマムーン
後で使うので売れません。そのため、「雪華園」で拾える魔法の種を売って400金、
カワードイベントの戦利品である物語の残骸で260金,道中の宝箱で40金を
確保し、残り290金をドロップで調達する必要があります。

ツインテールの調理にふさふさ尾1つは残す必要があるので、必要なドロップ数は
合計で6〜7個です。これはかなり際どい数なので、場合によっては乾し肉(50金)や
ガラスのカケラ(50金)を売ることも視野に入れておきましょう。
尚、ガラスのカケラを売った場合は、魔王城後半で1つ余計に回収しましょう。


ここの方針は基本的に、「赤イズチイヌは避ける」,「できるだけ巻き込む」ことです。
但し、ナナがいるマップでは「赤イズチイヌ+大量の黒イズチイヌ」と戦うことになるので、
人を殺せる本をなんでも欄に装備した方が良いでしょう。

黒イヌを完封しないと全滅確定です
↑ここが雪華園の正念場です。

ここで回収するのは、レシピ「ツインテール」,近くの「25金」,乾し肉,道中にある
「15金」,ラットスレイヤーです。それと、ふさふさ尾,幸運のウサギをドロップで
入手しておきましょう。
もちろん、2ヶ所のルドルフ,1ヶ所のナナとの会話もお忘れなく。

雪華園を突破したら、ショートカットを少し寄り道して、ガラスのカケラを回収します。
そして、アーロン略からカワードの話を聞き、自室の「黒い悪魔」を掃除してから、
モールイベントをクリアします。
【人を殺せる本(1)】【ザーラマント(1)】【ザーラソード(0)】【攻撃アップ(0)】【小麦粉(1)】
攻撃力は90に届きます。

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髪の毛攻撃アップに変更するわけですが、変更するタイミングは
乾し肉を手に入れる辺りにすると、戦闘面で安定します。
乾し肉のあるマップ以降は、「ユキガケ」が減って「赤イズチイヌ」が増えるので、
髪の毛を外して単発の被ダメージを減らした方が都合が良いのです。

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モールイベントを終わらせたら、アイテム回収前にカワードイベントを終わらせます。
装備は【人を殺せる本(1)】【ザーラマント(1)】【ザーラソード(0)】【攻撃アップ(0)】【小麦粉(1)】
のままで、薬の補充も要りません。

この装備なら、カワードの通常攻撃は0、「ハイヒールキック」でも5前後にしか
ならないので、単純な殴り合いで楽勝です。

尚、道中の「黒い悪魔」との戦闘は、ツインテールの「逃走ダッシュ」を使えば
短縮できそうですが、装備変更の時間を加味すると、タイム的にはほとんと同じです。


カワードイベントをこなしたら、魔法の種,物語の残骸を売ります。
さらに「雪華園」などのドロップアイテムを売り、合計990金を確保します。
そして、闇夜の錦,鏡,キッチンを購入し、以下のスキルなどを習得します。

<クリア項目>
エンカウント4,7匹、巻き込み3,5匹、500金
(運次第で 与ダメ 50)

1部屋目:ヒマリHP+4,ヒマリSP+6(計150金)
2部屋目:ヒマリ敏捷+4(計100金)
3部屋目:炎の牙(計500金)

さらに、モールが掘った穴にあるガラスのカケラアルマムーンを回収し、
ルドルフ編の準備は完了です。
山に行ってヒクグモと会話し、ルドルフを仲間にして空きビンを4→6に増殖します。

この時点で、カケラ23個、空きビン6個です。
また、ここまでの目標タイムは22:30です。


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◎攻略その4.ルドルフ編(〜24:40)

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ヒマリ ルドルフ 薬の内訳は、体力4、気力2(ルドルフ装備分含む)です。

ヒマリのHP調整装備をアルマムーンにすれば、「白竜の騎士」は「炎の牙」の
ターゲットで、高確率で一撃で倒せます。ただ、たまに耐えることがあるので、
ルドルフの「ライトニング」は必要です。
「白竜の吐息」と「白竜の使途」はHPが低いので、単体なら「ファイウェイブ」で
十分です。
「雪崩の巣」は、ターゲットなら「炎の牙」+「ファイアウェイブ」で倒せます。
が、敏捷の都合上、ヒマリが先攻されることがあるので、
1ターン目にヒマリが攻撃されたら、2ターン目はルドルフはヒマリに気力回復
決め打ちしておくと良いでしょう。「吐く竜」戦は体力回復があれば十分なので、
気力回復はここで使っても問題ありません。

ここで回収する宝箱は、2マップ目右下と、「雪崩の巣」の近くにあるガラスのカケラ
それとサガルマータです。
吐く竜戦の前に、装備を以下の通りに変更し、ドロップアイテムでHPを回復します。

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<吐く竜戦>

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攻撃の全てが物理防御無視の「毒ガス」というのが特徴です。
前回と同様、ヒマリの攻撃で殴り倒します。

ヒマリ ルドルフ
戦術は、基本的に「打撃」と「体力回復」を使い分けるだけです。
一応、それぞれ「炎の牙」と「ライトニング」を1回ずつ使えるので、タイミングを
見て使いますが、それ以外はヒマリが攻撃しルドルフが回復します。

回復するタイミングは、HP25以下が目安です。回復役はルドルフですが、
ルドルフの敏捷が低く、割と先行される可能性が高いことに注意です。
また、ルドルフが暇なときは、戦術的には「防御」ですが、タイム的には
「攻撃」の方が良いです。「防御」しなくても9割程度の勝率は確保できるので、
お好みで良いでしょう。
ちなみに動画では、「攻撃」させています。決定ボタン連打で良いので、コマンド入力が
非常に楽だからです。

無事に「吐く竜」を撃破したら、ネグラでガラスのカケラ空きビンに交換し、
砂漠へと資金稼ぎに行きます。順当に集めていれば、空きビン14個、カケラ1個
なっているハズです。


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◎攻略その5.資金稼ぎ+α(〜31:20)

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必要な資金は、烏の練れ羽の購入,及び「インフェルノ」と「光の斧」の習得資金で、
合計5850金です。
今までのドロップで若干の蓄えはあるでしょうが、目安はドロップ53個(1個100金)です。
吐く竜戦の装備のまま薬を体力2、気力12で補充し、白ゴマを回収しつつ、魔法の種
ある場所まで行きます。

ヒマリ ルドルフ 「青サソリ」を一撃で倒せないことがあるため、ルドルフは常に「ライトニング」を
入力しておきます。サソリに確実に先行したいならザーラソードで敏捷を補強した方が
良いですが、ラットスレイヤーでも大抵は先攻できます。

ヒマリのレベルが12になった辺りで、HP・SPの残量と相談しつつ、魔法の種
取りに行きます。
ここで「赤サソリ」と戦うことになりますが、「炎の牙」×2+「ライトニング」で倒せます。
ここで重要なのは、「赤サソリ」の攻撃で「被ダメージ20」を取ることですが、
今回は2人とも紙装甲なので、攻撃が当たれば確実に取れます。

尚、今回はサソリの尻尾が2つ(最低でも1つ)欲しいで、「赤サソリ」とは
積極的に戦いましょう。

ドロップが53個になったら、稼ぎは終了です。


ネグラに戻ったら、魔法の種とドロップアイテムを売り、烏の塗れ羽を購入し、
鏡で「インフェルノ」と「光の斧」を習得します。このチャート通りに進めている
なら、ポイントは丁度足ります。それと、アンナおばさんの毒饅頭を調理します。
『与ダメージ100』は、ほぼ確実にサソリ狩りで取れますが、万一取れなかったら
廃都の「サル」かネグラ入口の「ネズミ」を狩ることになります。


<クリア項目>
与ダメージ50,100、被ダメージ20、宝箱30、5000金

2部屋目:ルドルフ技術+15,ルドルフ体力+10(計500金)
3部屋目:光の斧(計650金)
4部屋目:ヒマリ敏捷+4,ルドルフ技術+10(計2400金)
5部屋目:インフェルノ(計1500金)


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◎攻略その6.水辺(〜34:59)

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ヒマリ ルドルフ 薬の内訳は、体力3、気力11です。

「阿魚(赤シンボル)」以外は「インフェルノ」で概ね無双できますが、
「阿魚」は「インフェルノ」と「光の斧」が計3発必要です。
また、攻撃ミスがあるので、ルドルフは常に「光の斧」を入力します。

水辺前半で回収するのは、洞窟手前のガラスのカケラと、取れるなら
道中の「70金」、あとはセーブポイントのです。
洞窟内ではガラスのカケラを回収して、ナナと会話します(4ヶ所目)。


後半は、ずっと右のルートを行き、技術アップガラスのカケラを入手します。
その他に、「カニ(ピンク)」と戦い、カニニッパを取っておきましょう。


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◎攻略その7.広大な海(〜37:31)

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ヒマリ ルドルフ 薬の内訳は、体力3、気力11です。

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今回は「HP+4」を取ったので、アルマムーンの付け外しで「インフェルノ」を
使うには、レベル15が上限です。
空想ルートだとオーバーしますが、通常ルートなら十分間に合います。

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今回の戦力だと、「砂カラス」はターゲットなら概ね一撃で倒せ、
「砂タカ」は巻き込みでも確実に一掃できます。「バイター(赤シンボル)」は
さすがに一撃では倒せないので、ルドルフが「光の斧」で援護射撃します。
ヒマリのSPには余裕があるので、余程変なエンカウントでもしない限り、
問題無く突破できるでしょう。

回収する宝箱は、道中の「180金」をできるだけ、それと黎明棍ツ・アパサです。
また、ナナとも会話します(5ヶ所目)
ツ・アパサを取る際は、画像のように宝箱を上から取ります。そして、マップ上側から
避難します。上側を通ることで、エンカウントする敵のほとんどが「砂タカ」になり、
「インフェルノ」で確実に一掃できるようになります。

また、後でクチバシ烏の塗れ羽(落)が必要になります。
クチバシツ・アパサを取った帰りでほぼ取れますが、烏の塗れ羽(落)は際どいので、
戦闘ごとに「砂カラス」1匹は巻き込むようにしていきましょう。
大抵は自然に取れますが、取れなかったらタイムロスを覚悟で稼ぎましょう。

上から取った方が安全です
↑この位置から取ります。

無事に1周したら、今のうちに岩を退かします。本攻略でも雄大壮麗レヴィヤタン
取るので、それに備えて動かしておきます。


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◎攻略その8.魔王城後半(〜42:02)

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ヒマリ ルドルフ 飛び込む際にはカッコ内の装備にして、薬は全て気力回復に回します(手持ち9個)。
まずはヒクグモと会話(6ヶ所目)し、道中のガラスのカケラを回収します。

それと、「黒アウパラガス」から山羊の皮を取る必要があるので、1000金があるマップを
出入りしてドロップを狙いましょう。万一薬が切れてもドロップしなかったら
リセットですが、ここまで来れた方なら大丈夫でしょう(1回やらかしましたが)。

他に回収するのは、「ゲーム攻略地帯」さんで言う「23」のガラスのカケラ
「流行り病」直前にある体力アップ、後はナナとの会話(6ヶ所目)です。
雪華園後の資金調達でガラスのカケラを売っていたら、加えて「21」を回収して
帳尻を合わせておきましょう。

ただし、この時点でサソリの尻尾を2つ持っていて、かつ小麦粉を1つも
持っていないなら、ここの小麦粉を回収しておきましょう。


ネグラに戻ったら、カワードの部屋に入ります。


ヒマリの武器を【ツ・アパサ】、なんでも装備を【人を殺せる本】【クチバシ】
【サガルマータ】
とすれば、攻撃力は十分足ります。
あと、ネグラに戻ったときにナナとヒクグモが出ていくので、カケラ空きビン
交換してから「広大な海」に行き、クモから蟷螂の斧決意の仮面を回収します。
そして、ナナ編の攻略へと移ります。

ちなみに、ここまでで空きビン18個、カケラ1個になっていればOKです。


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◎攻略その9.ナナ編(〜52:13)

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ヒマリ ルドルフ ナナ 薬の内訳は、体力4、気力14です。

決意の仮面の熟練度が1に上がったら、ヒマリの武器をザーラソードに変更し、
熟練度を稼ぎます。
また、悪魔の羽はヒマリとルドルフの熟練度を3に上げることになりますが、
現時点では装備させる必要はありません。

戦闘は「水辺」と同様、ヒマリの「インフェルノ」で無双し、ルドルフはヒマリの打ち損じを
「光の斧」で仕留めます。ナナは特にやることはありませんが、「あかみどろ」と
戦うときは「願い」でSPを回復するようにします。ヒマリがザーラソードを装備
しているときは、「インフェルノ」で仕留め損ねることがあるので、一応攻撃しておくと
良いでしょう。

以下にフロア毎の攻略を簡単に書きますが、原則として、長い通路(階段?)では
故意にエンカウントして、経験値,ドロップ,熟練度を稼ぎます。通常は余計な戦闘は
タイムロスなんですが、ここは「逃走ダッシュ」で距離を稼げるので、戦闘による
タイムロスも抑えつつ稼げると思います。


○1フロア目
特にありません。エンカウントはタイムロスなので、キッチリ回避しながらスイッチを
2つ押しましょう

○2フロア目
ここは、「あかみどろ」を回避しつつ、エンカウント3回に抑えます。上手く「澪喰らい」
を誘導できれば2回に抑えることもできそうですが、管理人の腕では無理でした。
尚、このフロアはスイッチが7つありますが、入口の1つと左の3つを押して、
右の3つの内1つを(あかみどろ回避の余裕を持つため)開けておきましょう。

○3フロア目
ここは概ねパターン化できます。
コツは、体力アップを取りに行くときにエンカウントして、「逃走ダッシュ」で時間を
節約すること。何回かやってみればコツは掴めると思います。
また、体力アップを取るために「あかみどろ」を倒すことになりますが、「インフェルノ」と
「光の斧」を2発ずつ叩き込めば2ターンで倒せます。が、「とかす」でよろめいたり、
HPを吸収されたりすることが殆どなので、3ターンかかると見た方が良いでしょう。

ここで回収するのは、前述の体力アップガラスのカケラです。

○4フロア目
このフロアも、パターン化を狙えます。
まずは下の画像の位置に行き、「あおみどろ」が画像の位置に来るまで(1秒くらい)
待ちます。画像の位置になったらエンカウントして、レシピ目がけて駆け抜けます。
これで、「あおみどろ」3匹を巻き込み、かつ「澪喰らい」が近くに来なければ成功です。

これだけでは分かりづらいですね
↑入口の近くにいます。

後は文学少女のレシピを回収し、最短距離で出口に向かいます。そうすると、出口近くで
俳諧している「あおみどろ」にちょうどぶつかるので、後はランダム移動の「あおみどろ」を
巻き込めば、戦闘2回で「あおみどろ」を5体撃破できます。

最短距離を移動する必要があるので、バンジロウの宝箱は無視します。

また、4〜5フロア間の通路(階段?)の後半に「カッター」が出るので、忘れずに
戦って悪魔の羽を入手しましょう。

○5フロア目
95%の確率でパターン化できます。というよりここまで本攻略ルートで来れた方なら、
十中八九パターンは構築できているかと思います。
ノーエンカウントでアレスの服を回収するのみ、ナナ編の中では簡単な方です。

この直後の通路(階段?)にも「カッター」が出ますが、初期配置が遠いせいか中々
近づいてくれません。ここは戦闘3回を想定しましょう。

偽薬を回収したら、ボス戦です。

ヒマリ ルドルフ ヒマリ「足払い」、ルドルフ「光の斧」、ナナ「願い」で封殺するのみ。
「分断剣」がヒマリやルドルフに直撃するとそれなりに危険ですが、
その確率は低いので、苦戦する余地はほとんどありません。
尚、ルドルフの髪の毛は、片方を烏の塗れ羽(落)にした方が、回避率の面で安定します。

あと、ナナのHPが減っていたら、「情壊」を組み込むと若干の短縮になります。
「ハッピーエンド至上主義」を使えば更に短縮になりますが、そこまでやると
ルドルフのSP回復タイミングが難しくなるので、無理しない方がいいかもしれません。


ボス撃破後は、そのままクモ編にいきます。


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◎攻略その10.クモ編(〜57:48)

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ヒマリ ルドルフ クモ 薬の内訳は、体力4、気力14です。

海域の敵は総じて堅いので、幸運のウサギを装備する余裕はありません。
また、この装備だと、「半漁人」が「インフェルノ」+「光の斧」に耐えることが
あります。クモの「無慈悲」を絡めれば1ターンで倒せるので、最初の戦闘だけは
ルドルフの武器をツ・アパサにすると安全です。

海域の中で回収する宝箱はありませんが、雄大壮麗レヴィヤタンは取るので、道中の岩を
壊しておきます。
雄大壮麗レヴィヤタンを取るために、一度外に出るわけですが、回収のついでに奥の岩を
動かして、中間セーブ以降をショートカットできるようにします。

一旦出るのでタイムロスと思われますが、ここのショートカットを使うことで、ほとんど
タイムロス無しで攻略することができます。


ボスですが、ヒマリはナナ編と同じ装備ですが、ルドルフが少し違っています。

ヒマリ ルドルフ
行動は「足払い」+「光の斧」+「無慈悲」ですが、今回の装備だと倒す前(5ターン目)に
ヒマリのSPが切れてしまいます。
そのため、5ターン目はクモがヒマリに「気力回復」を使いますが、そうなるとHPが
回復してしまい、「足払い」が使えなくなります。
そうなると、封殺ができなくなるので、以下のような行動を取ります。

ヒマリ :5ターン目まで「足払い」、6ターン目「防御」
ルドルフ:ひたすら「光の斧」
クモ  :3ターン目まで「無慈悲」、4〜5ターン目はルドルフ→ヒマリの順で
     気力回復、6ターン目「無慈悲」

これで運がよければ6ターン目に倒せますが、そうなる確率は低いので、基本は
アドリブ突破になります。そのため、「被ダメ1.5倍」の偽薬は外した方が安全です。
「バルキントンスルー」でヒマリのスキルが封印されると辛いですが、回復を
怠らなければ十分勝てる相手です。


ボス戦後は、自室に行って白いイシを回収し、
文学少女を調理します。


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◎攻略その11.流行り病〜空想の果て直前(〜1:06:18)

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ヒマリ ルドルフ 薬の内訳は、体力4、気力14です。

ヒマリの「インフェルノ」で蝶を一掃し、ルドルフの「光の斧」で鹿,鳥にトドメを刺す
セッティングです。蛇,熊,竜はまず勝てないので、頑張って回避しましょう。
道中で回収する宝箱は、『ゲーム攻略地帯』さんで言う「1」,「7」,「20」のガラスの
カケラ
と、マンゴスチンです。

ここで、「鹿」から一本ヅノを取れれば理想ですが、確率は低いので、あまり
意識しなくても良いでしょう。

3人目を仲間にしたら、闇を切り裂く聖剣を回収し、「雪華園」に植えた
魔法の種の宝を回収します。
この時点で回収することで、そこでの戦闘を闇を切り裂く聖剣決意の仮面などに
充てることができます。


アーロン略 戦の装備は以下の通りです。

ヒマリ ルドルフ 1ターン目に2人で攻撃し、2ターン目に「炎の牙」と「光の斧」です。
「炎の牙」を使えるよう、決意の仮面でHPを調整しておきますが、
1回でもクリティカルが出れば1ターンで終わるので、2ターンかかることは少ないです。


アーロン略を倒したら、「空想の果て」に行く前に要らないアイテムを売っておきます。
サガルマータ,ダブロン金貨,人を殺せる本,ザーラマントはお役御免なので、
ここで売りましょう。

後は、ここでガラスのカケラ空きビンに交換します。
空きビン21個、カケラ0個になっていればOKです。


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◎攻略その12.空想の果て_デニアルエリア(〜1:09:42)

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ヒマリ ルドルフ 3人目 デニアルエリアの最終マップまではカッコ内の装備にし、最終マップに着いたら装備を
変更します。
また、(※)は、人魚の血,ねばねば,ぬるぬる等、HPが上がる装備にします。

敵の経験値とドロップの売値を見ると、「デニアル」よりも「コンフリクト」や「レジスタンス」
の方が両方とも優秀です。そのため、ここでの戦闘は最小限に抑えた方が得という
ことになります。

デニアルエリアは、炎の罠を強行突破することで戦闘と時間を大幅にカットできるので、
HPを補強したヒマリに突破してもらいます。

薬の内訳を体力6、気力15にして、回復しながら進みます。
ヒマリのHPなら、炎2発まで確実に耐えられるので、体力回復は6個が良いでしょう。
それ以上増やすと、最後のマップで気力回復が足りなくなる危険があります。

最後のマップは全回避は厳しいので、ルドルフと3人目を復活させて、各個撃破で
進みます。「光の斧」2発に、「炎の牙」か「ライトニング」で倒せるので、
2ターンで倒すか3ターンで倒すか、ヒマリのSPと相談して計画的にSPを
使いましょう。

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尚、回収する宝箱は、「1」と「4」のガラスのカケラと、ダメージゾーンを突破した先の
ガラスのカケラ,1000金,米,小麦粉です。
サソリの尻尾を2つ取れた場合、2つ目の小麦粉をここで回収することになります。

また、サソリの尻尾が1つしか取れず、小麦粉を補充する必要が無い場合も、
の「HP50回復」が大きいので、寄り道しておくと良いでしょう。

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◎攻略その13.空想の果て_空エリア+レジスタンス狩り(〜1:23:16)

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装備はデニアルエリアと同じです。
回収するのは、最初のマップの魔法の種ですが、取れればで良いです。
このエリアは、3マップ目以外パターンが組めるので、サクサク進めると思います。

○1マップ目
魔法の種は、「インプリティング」の挙動によっては取れないことがありますが、
そのときは潔く諦めます。

○2マップ目
最短距離を進めばノーエンカウントで行けます。
出口直前の「レジスタンス」もギリギリで回避できます。

○3マップ目
ほぼノーエンカウントで行けるパターンはありますが、途中の
「インプリティング」に捕まる可能性があることに注意です。


「コンフリクト」のマップでは、とりあえずはアイギスのレシピを回収し、ヒマリの装備を
【髪の毛】【髪の毛】【偽薬】にして、「被ダメ200」を取ってから、アイギス
調理しに戻ります。



ヒマリ ルドルフ 3人目
※闇夜の錦(2)→ 雄大壮麗レヴィヤタン(1)→ 妄想の繭(1)→ 烏の塗れ羽

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今までは、資金稼ぎに「コンフリクト」を狩っていましたが、「レジスタンス」の方が
売却資金が1.3倍近い高値になります(600→770金)。

「レジスタンス」は上記装備の「インフェルノ」で7割方一掃できるので、ルドルフの
追撃と併せれば8〜9割は1ターンで倒せます。
狩る場所は、空エリアの順路出入り口で、「逃走ダッシュ」で調整すれば、一度に4体
狩れます。

すなわち、「コンフリクト」とほぼ同じペースで狩れるので、約1.3倍のペースで
資金を稼げることになります。


これだけでも結構な短縮になりますが、今回は1:59:11 の記録と比べて、
三ツ足蛙を購入しないことで、必要資金のカットも狙います。
これによって、必要資金が7000金減り、合計で約5分の短縮になります。


これだけ見ると良いことづくめのように見えますが、この方法には2つ欠点があります。

<欠点1:獲得経験値が少ない>
獲得経験値ですが、「コンフリクト」が1100、「レジスタンス」が1010なので、
同じ数を狩ると獲得経験値が少なくなります。更に、資金稼ぎの時間が短縮される
ということは、その分まとめてエンカウントする機会が少なくなるので、
それだけ経験値が減ることになります。
通常ルートのRTAは、戦力的に勝てるギリギリの調整が求められるので、
この差が地味に効く可能性があります。

<欠点2:稼ぎ中に全滅する>
「レジスタンス」だけなら1匹残っても何とでもなりますが、2体以上残ったり、
「インプリティング」に参戦されると話は変わってきます。特に黒てんとう虫入手前は、
ルドルフに「被ダメ1.5倍(髪の毛)」があり、3人目はHPがまだ低いです。
なので、「レジスタンス」2体から攻撃を受けて、味方が一人になって詰む。
「炎の牙」でヒマリ・ルドルフが一掃されて詰む。などのことがあり得ます。


両方とも、これといった対策は無いので、立ち回りで何とかするしかありません。
ただし、「インプリティング」のドロップは敏捷+20の優秀装備なので、
黒てんとう虫を入手したら、1つ狙うと良いでしょう
ちなみに、「インフェルノ」と「光の斧」を計3発で倒せます。


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ヒマリは、闇を切り裂く聖剣の熟練度が1に上がったら、アルマムーンきめ細かい肉
変更します。ルドルフは、ラットスレイヤーの熟練度が最大になったらアルマムーン
変更します。3人目の防具は、(※)の優先順位で鍛えます。

観葉植物の購入資金が溜まったら、早速買いに行きます。また、最後のカケラ→ビンの
交換をします。これで空きビンの数は22個です。

黒てんとう虫を入手したら、ルドルフの装備を【】内に変更し、更にレジスタンスを狩ります。
決意の仮面の熟練度が3になり、32000金ほど稼いだら、稼ぎは終了です。
装備と薬を準備して、先に進みましょう。


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◎攻略その14.空想の果て_天使エリア〜ラスボス直前セーブ(〜1:35:03)

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ヒマリ ルドルフ 3人目 インプリティングがあれば、3人目の敏捷が95以上になっているので、「足払い」が
大分安定します。
また、ルドルフの黒てんとう虫の熟練度が2になっていないなら、上がるまで
ルドルフに装備させておきましょう。2に上がったらヒマリに装備させ、ルドルフは
アイギスを鍛えましょう。
あと、ヒマリの武器は、闇を切り裂く聖剣の熟練度を優先にし、ザーラソード
その後に装備しましょう。

薬は、体力4、気力18です。
では、マップ毎のルートを見ていきましょう。



○一筆書きエリア
ノーエンカウントで行けるので、特記事項はありません。天使エリア直前で妄想の繭
回収します

○天使エリア、1マップ目
手前の2体は、マップ右下の壁で回避します。運が悪いと回り込まれますが、これは
不可抗力です。出口付近の壁は、右側に宝箱がありますが、無視して左側から行きます。
十中八九左側で「リプレッション」×1とエンカウントしますが、これは必要経費と
しておきます(5〜10%くらいの確率で回避できますが)。

○天使エリア、2マップ目
アルファベットの“S”を左右逆に描くルートで進みます。重要なのは、手前(宝箱付近)
の2体で、片方がこちらに来てくれるのが理想です。そうでないと、“S”の真ん中
辺りで回り込まれてしまいます。ここも運が良ければノーエンカウントで行けますが、
8割方出口で、3割くらいの確率でマップ右側真ん中辺りでエンカウントします。

○白エリア、1マップ目
ノーエンカウントできる確率は50%くらいです。中盤の2体を上手くマップ左側に誘導
できればいいんですが、「カタルシス」は足が速いので、あまり拘らなくても良いと思います。
むしろ撃破した方が速いかもしれません(動画では戦いました)。

○白エリア、2マップ目
管理人の中ではかなりの難関です。何回やっても最適なルートを構築できませんでした。
同じルートを取ったつもりなのに、ノーエンカウントで行けたり出口で4体に
囲まれたり……とりあえず、現段階での策を説明します。

まず右手前の木に行き、マップ奥の「アンビヴァレント」を右に誘導します。マップ手前の
「アンビヴァレント」が近づいてきたら、入口に引き返し、マップ左側から侵入します。
そして、宝箱の手前を通る頃に「カタルシス」とエンカウントし、「逃走ダッシュ」で一気に
出口まで駆け抜けます。「カタルシス」はエンカウント中はこちらに近づいてくる傾向が
強くなるので、出口付近で囲まれないよう、出口に着いた瞬間に戦闘が始めるように
調整できれば理想です。

○白エリア、3マップ目
最速でマップ左隅を通ります。中頃で「カタルシス」とほぼ確実にエンカウントし、運が
悪いと「アンビヴァレント」も付いてきますが、中央のルート通ると3体以上に囲まれる
危険があるので、こちらの方が安全です。

○白エリア、4マップ目
まずは入口で3秒ほど待って、画面外の「アンビヴァレント」を分散させます。
そしたら、後は特攻あるのみ。2マップ目と同様に中頃で「カタルシス」とエンカ
ウントし、「逃走ダッシュ」で一気に突破します。



無事にラスボスまでの道を開いたら、次は熟練度を稼ぎます。
「レジスタンス」を単体で狩れるのは2マップ目入口しか見つからなかったので、
ここは従来通り「コンフリクト」を狩ります。
装備はレジスタンス狩りと同じですが、ヒマリは闇を切り裂く聖剣の次にザーラソード
鍛えます。
蟷螂の斧の熟練度が3になったら、更に5回追加で戦い、稼ぎ終了です。

その後は、アーロン店で不要なアイテムを売り、鏡でスキルを取得します。

<クリア項目>
戦闘150。防御50、スキル100、戦闘回数150、与ダメ300、被ダメ50,100,200
(運次第で 被ダメ300)

3部屋目:シャウト(計700金)
4部屋目:ヒマリHP+10、ルドルフHP+8(計4000金)
6部屋目:予定調和、竜殺し、ヒーロー補正、天恵の強運、運命の打破(計30000金)

ポイントが余っていたら、ルドルフの攻撃を底上げしておきましょう。


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◎攻略その15.ラスボス戦(〜1:38:58)

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ヒマリ ルドルフ 3人目
薬は、体力6、気力16です。

ラスボス戦は、隠しボスに比べると遥かに弱いので、操作が多少杜撰になってでも
攻撃を意識して進めます。

アンナおばさんの毒饅頭ですが、使う優先順位は 第3章>第2章>第1章 です。
最終章は毒が効きにくいので、前座の中でHPや防御が高い相手を優先して狙います。
また、ヒマリは「天恵の強運」よりも「シャウト」を優先し、連続攻撃+クリティカルを
積極的に狙いましょう。

但し、最終章は「エターナルターン」で時間稼ぎされるので、「天恵の強運」を
優先した方が良いでしょう。「盲目シンガン」が使えれば楽になりますが、10数回
テストして2回にか使えなかったので、過度な期待は禁物です。

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ちなみに、雄大壮麗レヴィヤタン黒てんとう虫の「よろめき」耐性ですが、
防具欄に装備しても効果はあると思われます。

ただし、管理人の経験則なので、あまり鵜呑みにはしないでください。

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この戦いで重要なのは、リセットを押すタイミングです。トドメを刺して画面が暗転した
頃にラスボス撃破が記録されるので、それ以降(会話やエンディング)は飛ばせます。
忘れずにカットしましょう。


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◎攻略その16.地底〜最終セーブ(〜1:43:10)

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ヒマリ ルドルフ 3人目 薬は、体力6、気力15で、予めヒマリとルドルフに
装備させておきます。

ここで取るのは、牢屋エリア1マップ目にある体力アップだけです。
ネグラに戻る必要も無く、ドロップも必要無いので、先を急ぎましょう。
尚、順当に鍛えていたなら、ここでザーラソードアイギスの熟練度が2になります。

カブトは、通常攻略ならヒマリのガード用装備ですが、今回は火力重視のため
ツ・アパサの方が良いです。

牢屋エリアを突破したら、文学少女をルドルフに投与します。


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◎攻略その17.隠しボス戦(〜1:50:48)

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ヒマリ 敏捷+46 ルドルフ 敏捷+67 3人目 敏捷+31 薬は、体力1、気力20です。

装備は赤字以外 1:59:11 と同じ(熟練度が僅かに違いますが)なので、
基本戦術はそちらをご覧ください。
ここでは、赤字の部分を重点的に解説します。


まずは、1:59:11 の時と戦力を比較してみましょう。

1:59:11・・・ラット剣(3)、三ツ足蛙(1)、アイギス(2)、悪魔の羽(3)、黒てんとう虫(2)
今回・・・・ラット剣(3)、黒てんとう虫(2)、アイギス(2)、悪魔の羽(3)、アルマムーン(2)

能力差・・・HP+14、SP−21、攻撃+42、防御−71、技術+9、敏捷+1、魔防+13、回避−5


動画の中では色々と書きましたが、要はこんな違いになったワケです。

(1)SPが減った変わりに、攻撃スキル単発の威力が上がった
(2)防御(と回避)が下がった代わりに、魔防(とHP)が上がった

まず、SP−21は「竜殺し」1回+αに相当します。これだけだと相当な差に
見えますが、「竜殺し」の与ダメが推定で+41([英]時+76)されています。
今回の実践だと、ルドルフのSPは83なので、「竜殺し」4発分、ダメージで
+164です。これだけでは不十分ですが、素の状態での「光の斧」を控える、
「ヒーロー補正」を最優先する、[叫]のヒマリで援護射撃する、といったことで
何とか補うことができます。
特にヒマリが [叫] で連続クリティカルを出せば、素の「竜殺し」に匹敵する
400以上のダメージになるので、援護としてはかなり重要なダメージになります。

次に防御−71ですが、これはアルマの「連射」の被ダメ+18(ガード時+9)を
意味します。通常攻撃も同じだけ増えますが、単発なのでHP+14で相殺できますし、
他の攻撃は魔防+13で補ってお釣りが来ます。
そのため、アルマを手早く倒せれば、三ツ足蛙装備時よりも安定するということに
なります。

幸い、アルマは防御が低めで、毒も低確率ながら有効なので、アンナおばさんの毒饅頭
「竜殺し」で速攻を仕掛ければ、早ければ6ターンくらいで倒せます。アルマの行動が
等確率だとすると、倒すまでに「連射」を使われるのは2回です。これなら『ルドルフに
来ないことを祈る
』で十分対処できます。
但し、これは毒が成功する前提の話です。アルマには毒耐性があるので、成功率を
上げるために、[叫]や[英]で敏捷を補強してから使うようにしましょう。そのためには、
初期状態の時から [叫]と[英] のどちらかは常備できるように調整できれば理想です。
それでも毒に失敗することはありますが、毒にしなくても一応勝ち目はあるので、
諦めないで戦いましょう。運の要素は大きいですが、[英] を維持できれば毒が無く
ても火力は十分です。



1:59:11 との違いはこんなところです。では改めて、各状態での戦い方を
見てみましょう。


<初期状態>

「三日月」でヒマリが止められることがありますが、恐れるほどではありません。
ヒマリが攻撃で、3人目は基本「防御」ですが、自分のSPが全快で味方の回復が
必要無いときは、攻撃しても良いでしょう。
ルドルフは、「竜殺し」や「ヒーロー補正」が狙えれば最優先ですが、それ以外は
「光の斧」と「防御」を使い分け、SPを50以上残すようにしましょう。
また敵の攻撃は緩いので、気力回復の消費は2個以内に抑えたいところです。

また、前述の通り、[叫]か[英] 状態で次の段階に進めるようにしましょう。
「英雄補正」は、約4000ダメージを与えた次のターンで使ってきます。


<英雄補正>

ここからが本番です。前述の通り、アルマから先に倒します。アンナおばさんの毒饅頭
使い、「竜殺し」を連打して6ターン以内に仕留めましょう。ルドルフは「連射」で約30
(ガードしても15)もの大ダメージを受けるので、殆どのターンで「竜殺し」を狙える
HPになっていると思います。逆に言えば、少し当たり所が悪いだけでルドルフは
即死するので、回復だけは怠らないようにしましょう。

スキル封印は「運命の打破」で治療しますが、ヒマリが封印された場合に
ついて解説します。

まず、3人目が無事であれば、全体回復で耐えながら「連射」で直るのを待ちます。
3人目も封印されていたら、全員のHPに着目します。パーティのHPが危険な状態なら、
気力回復を3人目に使い、いつでも全体回復で立て直せるようにします。
HPに割と余裕があるなら、ヒマリに気力回復を使い、3人目は「運命の打破」で治療
します。
3人目のSPが枯渇している場合も同様です。気力回復→「運命の打破」としている間に
「防御」しておけば、全体回復1回分のSPは回復できるので、落ち着いてから
気力回復を使います。

ルドルフのスキル封印は、SPが枯渇している場合を除いて、「運命の打破」でのみ
治療するようにします。気力回復を使う余裕はありません。但し[英]状態になっている
なら、思い切って使ってしまうのも1つの手です。

この状態は3人と戦うので、運が悪いと「天恵の強運」を使っていても簡単に崩されます。
確実な対策はありませんが、[確]状態を維持する,全員のSPを長時間枯渇させない,
場合によってはヒマリ(とルドルフ)もアイテムで回復する,など、リスクを減らす
策だけでも講じておきましょう。

アルマさえ倒せれば、大分楽になるハズです。


<完全無欠>

ルドルフのアルマムーン装備がここで活きてきます。魔防とHPを強化しているので、
「流凪」に対しては 1:59:11 の時よりも安定します。とはいえ、3人全員、
ガードしないと「流凪」で即死するので、敏捷が低い3人目は「居合の構え」の後は
極力「防御」しましょう。
「燕返し」には対策は無いので、基本的な戦術は英雄補正の時と同じです。


[完]になった時点で残りHPは5000少々ですが、「エルオントの憂鬱」で回復される
ので、実質8000少々です。この状態は運が良いと(攻撃回避など)回復無しでもそこそこ
耐えられるので、[英]のときよりは薬の消費ペースは穏やかです。諦めずに攻撃を叩き込み
ましょう。




管理人から言えるのはこんなところです。お付き合いありがとうございました。

ここまで、当方の稚拙で無駄に長い文章を読んで下さった方々に感謝の気持ちを込めて、
隠しボス撃破時の画像を載せました。気持ちだけでものネタバレ防止として、
50行ほど下に乗せています。

















































リセットが無ければ50分切りも・・・?




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